スポンサー広告】 | top↑
笑って健康に
私の大好きな台湾のアーティスト周杰倫(ジェイ・チョウ)が強直性脊椎炎という難病を患っている。
薬漬けの彼が心配で、ネットでサーチしていたらこんな本を発見。


著者は、杰倫と同じこの難病を笑いで治したらしい。
笑いは自然治癒力を高めるのね~。
そう言えば、以前ホメオパスに笑うことをすすめられたことがあったな。
でも、私は笑い上戸だから大丈夫。
私が笑わなくなったら重症ということね。

しかし、本当は杰倫にホメオパシーを試してみてほしい…。
テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ
健康法トラックバック(2) | コメント(0) | top↑
布ナプキン入荷しました^^
Mana Moonに新商品入荷しました。
ぜひ遊びにお越しくださいませ。

sw04003_convert_20090326222656.jpg
sw04048_convert_20090326222742.jpg






↓布ナプ屋 Mana Moon入り口です。

mmbanner

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ
布ナプキントラックバック(1) | コメント(0) | top↑
ラヴェーラのコスメ
皮膚からも口からも身体に取り込むことには変わりないですね。
だから、私はなるべくケミカルなものを排除した安全なコスメを愛用しています。
基礎化粧はアメリカのオーブリーを10年以上愛用中。リーズナブルなので^^;
他にはドイツのロゴナやラヴェーラを使っています。

ラヴェーラです↓


リップスティックは結構かわいい色が揃っています。

銀座の東急ハンズはナチュラルコスメが充実していますね。
もちろんラヴェーラもあります。




↓布ナプ屋 Mana Moon入り口です。

mmbanner

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ
LOHASトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ものみなすべてにマナが宿る
これ↓買ってみました。


ハワイアンは古来、「ものみなすべてにマナが宿る」と考えていたそうです。
この考え方は日本の「万物に神が宿る」という考え方と同じですね。
神=愛=超自然的エネルギーという感じでしょうか。
愛って「あい」と読むけど「まな」とも読むしね。

書かれていることは、風水にも通じることが結構あるような気がします。
ですから、聞きなれたことがたくさん出てきますが、「やっぱりそうよね~」と再確認できて良かったです。
特に、「明るい色の服を着る」「キラキラしたものを身につける」ことを推奨してるのは興味深いです。
そのとおりだと思っている私は、黒い服は持っていません。喪服以外。
かといって、明るい色の服を探すのは結構難しかったりしますけど。秋冬物は特に。金に糸目をつけなければあるんでしょうね。きっと。
確かに身につけるものは気持ちにかなり影響すると思います。気持ちが明るくなると運気も上がるみたいですね。

私も「マナあふれる人」になれるようがんばろっと。




↓布ナプ屋 Mana Moon入り口です。

mmbanner

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ
超自然トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
YOGAって私には必要不可欠なのかも
しばらくヨガのクラスを中断しています。
理由は、いたってシンプル。
通える曜日と出席したいクラスの曜日が合わなくなってしまったから…。

ヨガは最低でも週に2回は行なった方が良いと聞いたことがあります。
これは、別に2回クラスに通うということではなく、自宅で行なうことも含めて。

と言いつつ、私は最近は自宅でヨガをすることもなく、もっぱらクラスのみでした。
ところが、このクラスにも行っていないので、何だか肉体的にも精神的にも落ち着かない、何とも収まりの悪い感覚があります。

私の場合、ヨガの最中にとてもハッピーな感覚が巡ってきます。
特に感じるのは、90分のクラスの最後に行なう、屍のポーズ(シャヴァサーナ/Savasana)で瞑想をしているときです。
これも100%ではありませんが、そのような感覚が巡って来ないときでも、終わった後には爽快感があります。

今、自宅でもやっていないので全くヨガをしていない状態です。まだ1ヶ月は経っていないとは思いますが。
クラスに通っていたときは、1週間分のストレスをリセットしたな~と自分でも実感していました。精神的な垢のようなものを落としていたんだとつくづく思います。

自宅でやればいいのですが、意外と難しいです。
一人で行なうのは、私の性格上かなり自分自身を律しないと駄目だし。
先生やクラスの方々に会えるのも楽しみのひとつだったようです。
本当に先生との相性は重要だと思います。

この先生が、別の曜日に別の場所でクラスを持っているようなのでそちらに通おうかな。
それと自宅で始めます。せっかくかわいいヨガマットを持っていることだし。



↓布ナプ屋 Mana Moon入り口です。

mmbanner

テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ
ヨガトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
どくとるホッキーで残留農薬除去
オーガニックにこだわる我が家では、野菜や調味料、加工商品など基本的な食品をポラン広場から取り寄せています。
でも、すべて揃えるのは経済的になかなか…。

野菜や果物の残留農薬が気になる私としては、どうしたもんかと悩んでいたら、何気なく購読していたメルマガから優れものを発見!
それが「どくとるホッキー」。

簡単で安い。
「どくとるホッキー」を溶かした水にお米や野菜を浸けておくだけでOKです。
費用も標準的な家族で約1ヶ月960円(30g)です。
だから、家では珍しく続いています。

どんなものかというと…

「どくとるホッキー」の原材料はホッキ貝の貝殻のみです。
ホッキ貝の殻を高温で長時間焼き粉末にしています。他の材料は一切使用していません。
だから直接口にする野菜などに使用しても安心です。
「振るだけタイプ」ですので、使いたい時に、使いたい分だけ、手軽にご利用になれます。
水道水に溶かし、野菜を数分間浸します。後は軽くすすぐだけ!



浸けておいた水は結構汚れます。
でも、この水は汚れていても1日くらいなら使いまわせるのでとても楽です。

本当に農薬が除去されたかは、私は自分自身で科学的に検証することができないので数値等はわかりません。
でも、農薬の臭いに敏感な私には、除去されているか否かは食べれば分かります。

先日こんなことがありました。
オーガニックではない桃を母親が食卓に出しました。
しかも「どくとるホッキー」を使い忘れたそうです。これを食べたときは、私はそれを知りませんでしたが。
使っていないから、やはり臭いんです。農薬の独特な臭いがします。
しかも味もにごっていて、あまりおいしく感じられません。
桃のような柔らかいデリケートな果物は、多量の農薬が使ってあると聞いたことがあるような気がします。
まあ、臭うから本当でしょう。
翌日、同じ桃を食べました。これは臭いませんし、味も甘さが増しておいしくなっています。
ちゃんと「どくとるホッキー」を使ったとのこと。
個体差があるし、時間経過との関連もあるかもしれませんが、農薬臭さがなくなっていたことは確かです。
農薬が取れて、本来の味を取り戻せるのでしょうか。

食べ物はおいしく食べることが一番栄養になると言われていますので、安心して味わえるだけでもOKだと思います。

我が家では、今後も使い続けます。

dh

「どくとるホッキー」について興味のある方はこちらからどうぞ。購入もできます。
テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ
オーガニックトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
布ナプキン屋 Mana Moonに新商品入荷しました。
以下の10点アップしました。

待望のスクーンのオーガニックシリーズも入荷です。どれもカラフルでふわふわです♪

メイド・イン・アースも見た瞬間に「これ買い!」と思ったほどかわいいです。
大人はもちろんお子さんにもぜひ使っていただきたいです。

アルカリウォッシュは布ナプキンのお洗濯にご活用ください。
洗濯だけではなく、家中のお掃除にも使えるすぐれもの。
しかも地球環境にあまり負荷をかけません。

スクーン レギュラーセット オーガニックベリー[te-sc00126]
スクーン ナイトセット オーガニックベリー[te-sc00313]
スクーン ナイトセット クリサンチーム[te-sc00309]
スクーン ミニセット オーガニックベリー[te-sc00521]
スクーン ミニセット クリサンチーム[te-sc00510]
スクーン 交換用ライナー(ミニ)ナチュラル2枚セット【10%OFF】[te-sc00405]
メイド・イン・アース ポケット付/Sサイズ 星柄 グリーン[te-menn507]
地の塩社 アルカリウォッシュ(セスキ酸ソーダ)1kg【特価】[te-al00001]

↓メイド・イン・アース ポケット付/Sサイズ ハート柄 きなり[te-menn505]
miner

↓スクーン レギュラーセット クリサンチーム[te-sc00119]
sckn



↓Mana Moon入り口です。

mmbanner

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
布ナプキントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
布ナプキン専門店「Mana Moon」本日グランド(?)オープンです。

sckoon1




当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。
本日「Mana Moon」開店いたしました。
洗って繰り返し使えて、しかも快適な布ナプキンをより多くの方に知っていただきたいと思っています。
もちろん、私も布ナプ愛用者です。
布ナプについて詳しく知りたい方はMana Moonの布ナプキンQ&Aをご覧くださいませ。

これから品数を増やしていきますので、ぜひショップに遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いいたします。


↓Mana Moon入り口です。

mmbanner

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
布ナプキントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
女性専用布ナプキンのオンラインショップ始めました。
このたび、人と地球にやさしい、女性のための布ナプキン専門のオンラインショップ『Mana Moon』を開店いたしました。
正式には6月15日を予定していますが、すでにプレオープンしています。
正直申し上げて、正式なオープンもプレも何も変わらないと思います。すみません。

私は天然石アクサセリーのオンラインショップ『Mana Lotus』を始める前から、「地球環境に配慮したグッズの販売をしたいな~」と思っていたのですが、多種多様なグッズを集めるのは、あらゆる面でなかなか大変なことで、実現に至らずにおりました。
そして、石に夢中になっていた(今でも夢中です)ある日のこと、「そうだ!私が毎月お世話になっている布ナプキンに特化したショップを作ればいいんだ!」と突然思いついてしまいました。
薬事法の関係で、この布ナプキンは生理用ナプキンと呼んではいけないのですが、私は毎月の生理のときに使っています^^;

私はアトピーなので人より肌が弱く、一般的なケミカルなナプキンにはどうしても馴染めずにいました。
2年程前に、とあるイベント会場で初めて購入し、使ってみてびっくり!あの不快感がありません。それからは毎月お世話になっています。
でも、100%布ナプキンというわけにもいかず、ケミカルナプキンとうまく使い分けています。でも、9割がた布かな。
興味深いことに、生理痛が軽減されたり、軽くなったなどのケースもあるそうです。

ケミカルナプキンとの違いは、素材はもちろんですが、使い捨てではなく洗って何度でも使えることです。
エコでなおかつ経済的です。
Mana Moonで扱っている品の素材は、オーガニックコットンもしくはそれに準じた栽培方法のコットンなので直接肌に触れても安心です。

ぜひ、一度覗いてみてください。
人と地球にやさしい、女性のための布ナプキン専門のオンラインショップ『Mana Moon』
テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ
LOHASトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
台湾の雑誌「MY LOHAS」
RIMG0528s.jpg


日本に「MY LOHAS」という雑誌があります。毎号ではありませんが、私はときどき購読しています。
そして、「MY LOHAS」は台湾にもあるんですね。
これは日本版を翻訳したものではなくオリジナルです。
日本ではインフォバーンから発行されていますが、台湾では大智通出版社から出ているそうです。
≪お詫びと訂正 2008年7月27日≫
台湾国際角川書店から出版されていると申しましたが、正しくは大智通出版社の出版物だそうです。台湾角川書店は編集協力だけとのことです。
申し訳ございませんでした。

昨年の3月に台北駅構内の売店で見つけて、迷って結局買いませんでした。
中国語読めないし。
そして、11月に再度台湾に行ったときにセブンイレブンで発見。即買いました。
でも、やっぱり中国語は読めません。
したがって、大変残念ながら何が書かれているか分かりません。

台湾ではLOHAS的なことが結構流行っているらしいです。まあ、雑誌が発行されるくらいですから。
街中ではYOGAクラスの看板などがあったり、コンビニではプラスチックバッグ代を取られたり…。
これLOHAS的って言っていいですよね?
私はコンピニで袋代を払ったことはありません。袋持参ですから。おそらく、ほとんどの人が袋を持参していると思います。

「MY LOHAS」の中はこんな感じです。
↓代官山のLOHAS的ショップの紹介のようです
RIMG0533s.jpg


↓LOHAS的な人の紹介のようです
RIMG0534s.jpg


「のようです」ばかりですみません。中国語分かりませんので。

ちなみに、台湾国際角川書店は、日本の出版社・角川書店の台湾(中華民国)における現地法人で、「東京Walker」の台湾圏版「台北Walker」「高雄Walker」を発売している会社です。

以上、ご紹介させていただきました。
テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報
LOHASトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
オーガニックマニキュア買ってみた
「健康的に生きていきたい。でもそれだけじゃイヤ。おしゃれだってしたいもん♪」
といつも思っている私。
だから、たまにはマニキュアでも塗りたくなる。
でもマニキュアの成分は相当危険らしい。

どんなものが入っているのか。
普通のマニキュアには、タール色素、シックハウス症候群の原因となる有機溶剤、合成樹脂のワックスが使われているそう。
爪が圧迫される感覚は、このワックスのせいで爪の呼吸がさまたげられるからだって。

というわけで、今や100円ショップでも買えるこのご時世に、2,625円のオーガニックマニキュアを買ってしまいました。
だって、ヘルシーにおしゃれしたいんだもん。
あー!欲望の塊りだ。一体いくつの煩悩があるのやら…。
っと、すみません。
そのマニキュアがこちら↓です。右の大きなボトルは、やはりオーガニックの除光液です。
organicm1


色はこんな感じ↓ですが、塗ると透明です。
organicm2


【全成分】 
エタノール(可溶化剤)、セラック(造膜剤)、ベンゾインガム、モツヤクジュ油、香料〈有機栽培認定〉(着香)、ヒマシ油(ベース)、カルナウバロウ(ワックス)、カンフル(防腐)

色で遊ぶことはできませんが、良しとします。
香料は天然の精油を使用しているので甘くていい香り。思わず舐めたくなってしまいます。

これは、㈱アイシスの『オーガニック生活便』で買いました。
自然派の化粧品が充実していているので、メイクアップ用品は全部このショップで買っているかも。
私にとっては、成分はもちろん、動物実験をしていないことも重要な要素です。
欧米の自然派化粧品は、ほとんど動物実験をしていないようです。
今は、もっぱらドイツのロゴナとラヴェーラを使用しています。
安全な分、落ちやすかったりはしますが、私は気に入っています^^
テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ
オーガニックトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自然派ヘアカラー・ヘナ初体験!
周りは必要ないと言うのですが、最近何となく白髪が気になるので、とうとう染めました。
最近は白髪染め目的ではなく、ほとんどの人が染めている中、私はまったくの未経験者でした。
美容師さんに「本当に染めていないんですか?」と言われるほどの、適度な明るさの髪色のようなので自然にまかせていました。
でも、白髪はやはり気になります。
ケミカルなヘアカラー剤は身体に悪いし…。

そこで、100%植物からできているヘナを使ってみました。
ヘナは、インド産のミソハギ科の「指甲花」の葉を粉末にした染め粉です。
これを水に溶いて、ペースト状にして髪に塗り、待つこと3時間。
100%植物なので、草の匂いがします。

先ほど、シャワーで落としましたが、白髪がほんのり染まっていて、ヘアマニキュアのような仕上がりでしょうか。完全に染まらないので、メッシュが入った感じです。

説明書には、白髪が1~2割の方の場合、
『白髪の部分のみオレンジ系者褐色に、黒髪はやや明るくなりメッシュ風にの明るい仕上がり』
とあります。
実際このとおりです。私の白髪は1~2割もありませんが。
とても気に入りました。
トリートメント効果も高いので、手触りが良くなったみたい。美容師さん曰く「時間は長いほうがいいので、塗ったまま寝て、朝起きてから流してもOK」とのこと。布団が汚れそうなので私にはできませんけど。
ただし、残念ながらケミカルなものより色落ちは早いみたいです。ヘナ歴が長い母が申しておりました。

今回私が使ったのはこれです。
テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
ecoフレンドリートラックバック(1) | コメント(0) | top↑
経皮毒
私はアトピー持ちということもあって、健康には結構気を遣っています。(でも、最近はホメオパシーですっかり良くなりましたが…)

口にするものは、100%オーガニックは無理ですが、肌につけるものは100点満点をあげてもいいくらいだと思っていました。
が、実はずーっと気がかりが一つありまして、それはお風呂とシャワーのお湯です。
日本の水道水には塩素が結構入っていますが、これが立派な経皮毒になります。

経皮毒とは、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されることです。
特に、アトピーなどの皮膚に炎症を起こしているところに塩素なんて良いわけがありません。

ビタミンC入りシャワーの存在は以前から知っていましたが、ちょっと懐疑的でした。
ところが、やはり効果はあるようで、これを使うと肌が結構つるつるになるようです。

ということで、我が家のお風呂には、飲まなくなったビタミンCのサプリメントを入れています。確かにお湯が柔らかくなるような気がします。
アスコルビン酸1gで十分だそうですので、このサプリが終了したら、今後はこれに切り替えます。
200g入りで1500円程度らしいので、1回10円以下ととても経済的です。
やはり、いいものでも高価なものは続きません。

3歳の姪のシャンプーのときに、このビタミンC入りのお湯で流したら、きしまなくなったのは勿論のこと、嬉しいことにいつもより髪がつやつやになったそうです。

ビタミンCシャワーの取替え用カートリッジが結構高くつくそうなので、まだ購入には至っていません。従って、私、シャンプーは塩素たっぷりのシャワーで流しています。いけませんね。
とりあえず、最後に流すときだけでも、洗面器のお湯にビタミンCを溶かして使ってみようかな。

ビタミンCやアスコルビン酸ではなく、かんきつ類でもOKらしいです。かんきつ類はしみるけどね~。

今度、父親が塩素測定の試薬を買うので、本当に除去されているか調べる予定です。

ホメオパシーのレメディで、塩素のデトックス用があるので先日購入してみました。いつ試そうか思案中です。
テーマ:入浴剤 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
ecoフレンドリートラックバック(2) | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

padmachang

Author:padmachang
HEALTHYでHAPPYな生活を目指しています。
肉を食べなくなってから10年が過ぎました。私にはいいみたい。
そして、心の平安を求めてYOGAを始めました。これもまた私にはいいみたい。
時には激しく、時にはゆるりと生きていきたい。

LOHAS:
Life Style Of Health And Sustainability
健康や環境を気遣いながら、それを力まず持続していこうとするライフスタイルのこと。

LOHASって素晴らしい発想だとは思いますが、コマーシャリズムにマッチしすぎてファッションという感じがちょっと…。でも、エコほど窮屈じゃなくて今の私には合っているかな。

布ナプキン専門オンラインショップ「Mana Moon」代表です。

アマゾン



LOHASなイベント

ブログ内検索
